『私』の備忘録

主に2つ『バイナリートレード』『マーケティング』について『私』の備忘録をつけてます。自己満です(^^)

友だち追加

ゾーンに入るため〜ステップ3「目標行動の実施をイメージ」

伝えるの下手です!

こんばんわ!

今回でゾーンに入るためのステップ記事は

完結させようと思います!

 

なんでか?

最後のルーティーンが厚みないからです。

 

(実は元ネタ探したのでそちらを参考にするとわかりやすいから)

(、、楽したいわけじゃないですよ?)

 

ゾーンに入るために

 

1、強い感情を感じる

2、一気にリラックスする

3、目標行動の実施をイメージ

4、動作に入る前のルーティン

 

これらが必要ステップということで

書かせてもらってます!

 

「目標行動の実施をイメージ」

なんか難しそうなこと書いてますが

 

ボキャブラリーのすくない「私」が

少ないなりに説明します。

 

一般的には高い目標をたてて

その目標を達成するにはどうすべきか

目標設定していくと思いますがそいったものではなく

 

あくまでもゾーンにはいる

集中状態になることが今回の目的です!

 

今、目の前のことに対する目標設定が必要になります。

つまり長期的な目標ではなく

目の前の敵を倒すことに集中するんですね!

 

そのためにはどうしたらいいか?

ちょっと高めの目標を設定しましょう

 

参考ページのリンクには画像ものっているので

そちらを参考にもしてみてください!

 

シンプルにまずは目の前のことを楽しむ設定を自分で作る。

なんでも初めはやるだけで楽しかったはずです!

 

熟練度が上がってくると

マンネリ化してくるのでその場合は

自分で採点基準を設けるといいと思います!

 

例えば、

「この仕事は2時間で終わらす!終わらなかったら夜ご飯抜く!」とか

逆に達成できたら自分にご褒美あたえるのもいいですね!

 

いかに目の前の仕事に集中できるかです。

その方法をゲーム感覚で自分で設定するといいですね。

 

ステップ3は作業に取り掛かる前に

自分で目標設定をするということです!

 

ステップ4のルーティーンも簡単です。

仕事に取り掛かる前に行うことを自分で決めて

毎度その行為を繰り替えして

 

脳みそに「いまから仕事モードだぞ!」

と伝えてあげれば集中できる環境が整います!

 

まとめ!

 

「私」の集中方法は

1、感情揺さぶられる「音楽」を聞く

2、動物動画でリラックス

3、時間制限、自分への罰とご褒美設定

4、作業前のルーティンを行う

 

これで散漫して非効率な仕事からおさらばです!!

 

時間は有限なので

集中してサクッと終わらせて遊びに行きましょう!

 

参考記事

cakes.mu

以上、ゾーンに入る方法を学んだ「私」でした!

 

個人的な質問などはLINE@でお答えします!

 

友だち追加

 

友だち追加